人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故中内功氏の次男、贈与税2億円脱税の疑い(読売新聞)

 ダイエー創業者の中内功(いさお)氏(故人)から生前に贈与された約5億円を申告せず、贈与税約2億円を免れていたとして、さいたま地検は3日、プロ野球・旧福岡ダイエーホークスの元オーナーで次男の中内正容疑者(50)を相続税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。

 同地検は関東信越国税局とともに、東京都港区の自宅などの捜索を始めた。同地検では、多額の債務を抱えていた功氏の相続を放棄したが、贈与については申告を免れていたとみて、調べている。

 捜査関係者によると、中内容疑者は2005年2月、銀行へ借入金を返済する際、功氏から約5億円を提供されたにもかかわらず、贈与財産として申告せず、贈与税約2億円を脱税した疑いが持たれているという。贈与税については、相続税法の罰則が適用される。

 中内容疑者は02年6月、東京都大田区田園調布の自宅を担保に銀行から計約10億円を借り入れた。その後、05年2月に自宅を約10億円で売却。自宅の一部は功氏が所有していたが、中内容疑者は売却代金すべてを自身の借金返済に充てたという。売却代金のうち約5億円は、功氏の所有分を売って得たものだったという。

 中内容疑者は、功氏から資金提供を受けて返済に充てた形になっており、約5億円については、贈与を受けた財産として、06年の確定申告で納税する必要があった。

 同地検と関東信越国税局では、中内容疑者が贈与の申告義務を認識していながら、意図的に申告しなかった疑いがあるとみている。

 功氏は、ダイエーが巨額債務を抱えて経営難に陥る中、01年1月に取締役最高顧問を退任。05年9月に死去している。ダイエーは04年、産業再生機構への支援要請を行い、金融機関から総額約4000億円の債権放棄を受けた。

 中内容疑者は、福岡ダイエーホークスが福岡ソフトバンクホークスに移行した際に球団オーナーを退任。現在は財団法人中内育英会の理事長を務めている。

 読売新聞は中内容疑者に文書で質問したが、回答はなかった。

<有松絞り>古い町並みに映え 名古屋(毎日新聞)
次期衆院選に出馬せず=「退陣、国益につながる」―鳩山首相(時事通信)
雇用助成金に特例措置=口蹄疫発生の農家限定―厚労省(時事通信)
<民主代表選>「鳩山首相退陣は菅氏にも責任」自民・谷垣氏(毎日新聞)
<鳩山首相辞任>毎日新聞号外を配布(毎日新聞)
by i1barchwwr | 2010-06-08 08:47


<< 火災 住宅全焼で夫婦?死亡 浜... 謎の古代動物は原始イカ類=5億... >>